オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション(アスキー新書)オンラインブックダウンロード
オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション(アスキー新書)
によって 田中 愼一
オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション(アスキー新書)オンラインブックダウンロード - オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション(アスキー新書)をお探しですか? この本は著者が書いたものです。 この本には160ページあります。 オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション(アスキー新書)はアスキー・メディアワークス (2009/2/11)によって公開されています。 この本は2009/2/11に発行されます。 オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション(アスキー新書)は簡単な手順でオンラインで読むことができます。 しかし、それをコンピュータに保存したい場合は、今すぐオバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション(アスキー新書)をダウンロードできます。
内容(「BOOK」データベースより) 2008年11月、米大統領選でオバマ氏が勝利し、米国初の黒人大統領が誕生した。これは、単に積年の人種的対立を超えただけでなく、“何か”が米国民を動かした、別の大きな革命であった。本書は“何か”を解く鍵がオバマのコミュニケーション戦略にあると捉え、その“チカラ”を、ビジネスパーソンが使いこなせるよう、考え方を紹介する。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 田中/愼一 フライシュマン・ヒラード・ジャパン代表取締役社長。1978年、本田技研工業入社。83年より米国での政府議会・マスコミ対策を担当。94年、セガ・エンタープライゼスの海外事業展開を担当。97年、フライシュマン・ヒラード日本法人を立ち上げ現職 本田/哲也 ブルーカレント・ジャパン代表取締役社長。セガ・エンタープライゼスの海外事業部を経て、1999年、フライシュマン・ヒラード日本法人に入社。同社バイスプレジデントを経て、2006年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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見た目やタイトルに騙されて政治関連の本と思ったら大間違いだ。また、英文で得られる情報をただ日本人向けに説明しただけの、昨今ブームの一連のオバマ本とも一線を画する。著者も本の中で言っているが、本書は、あらゆるビジネスパーソンに役立つスキルが得られる、ヒントに富んだ本だと思う。さらには、ビジネスだけでなく、世界を股に活動するあらゆる日本人、そして特に日本の外交政策にかかわる人たち(外交官や政治家)らに読んでもらいたい。今、日本で「コミュニケーションが力(ちから)」だと認識している人がどれくらいいるだろうか。日本と異なり、山本七平が言うような「空気」を共有できていないアメリカでは、人間相互の意識の確認がたえず求められ、自己の生存や成功に直結する。その訓練は初等教育から始まり、日々の生活環境の中で、自然とコミュニケーションの力を意識せざるを得ない環境が続く。その中で、最も切磋琢磨されたコミュニケーション技術の頂点にアメリカ大統領選挙のコミュニケーションがあるのだろう。著者は、その最も洗練され、力としても意識して活用されているアメリカのコミュニケーションが、オバマをきっかけに、「説得」から「共感」のコミュニケーションに舵を切ったという。これは日本にとっても脅威だと思う。本当にアメリカ人自身が「共感」のコミュニケーションの重要性にまで気付いたかは疑問だが、これだけブームになったオバマ現象が、従来型のレトリックを基本とした「説得のコミュニケーション」だけで説明できないことも確かだろう。これからますます地球が小さくなる中、相手がコミュニケーション力で「武装」してくる中で、我々日本人がその力の有効性に気付かぬままグローバルに活動領域を広げるのは、あまりにナイーブで危険だ。(もちろん発言がブレブレな首相や泥酔大臣などは、次元が低すぎて話にもならない。)「コミュニケーションは人を動かす力」、それを日々「意識」する重要性に気付けただけでも開眼ものの書だ。
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