歌麿『画本虫撰』『百千鳥狂歌合』『潮干のつと』 (講談社選書メチエ)ダウンロード

歌麿『画本虫撰』『百千鳥狂歌合』『潮干のつと』 (講談社選書メチエ)

によって 喜多川 歌麿

歌麿『画本虫撰』『百千鳥狂歌合』『潮干のつと』 (講談社選書メチエ)ダウンロード - この美しい歌麿『画本虫撰』『百千鳥狂歌合』『潮干のつと』 (講談社選書メチエ)の本をダウンロードして、後で読んでください。 この素晴らしい本を誰が書いたのか知りたいですか? はい、喜多川 歌麿は歌麿『画本虫撰』『百千鳥狂歌合』『潮干のつと』 (講談社選書メチエ)の作成者です。 この本は、いくつかのページページで構成されています。 講談社 (2018/5/10)は、歌麿『画本虫撰』『百千鳥狂歌合』『潮干のつと』 (講談社選書メチエ)を公開する会社です。 2018/5/10は初めてのリリース日です。 今タイトルを読んでください、それは最も興味深いトピックです。 ただし、読む時間がない場合は、歌麿『画本虫撰』『百千鳥狂歌合』『潮干のつと』 (講談社選書メチエ)をデバイスにダウンロードして、後で確認することができます。
内容紹介習作期の新進絵師・喜多川歌麿、ブームを経て定着していた「天明狂歌」、そこに目を付けた新興版元・蔦屋重三郎。これらを組み合わせたら――こうして生まれた「狂歌絵本」のうち、『画本虫撰』『百千鳥狂歌合』『潮干のつと』の「歌麿三部作」を翻刻。美人絵の代名詞・歌麿の描く「虫・鳥・貝」と唐衣橘洲ら「狂歌三大人」を初めとする狂歌のコラボが、得体の知れない迫力を生む。時は天明、寛政の改革前の江戸。まだ習作に励み画力を磨いていた新進気鋭の絵師・喜多川歌麿。一方文人たちの遊びか本気かの試みが大成功、すっかり江戸に定着していた「天明狂歌」。そこに遊び心か商魂か、目を付けた新興版元・蔦屋重三郎。これらを組みあわせたら――江戸中期のコラボ企画「狂歌絵本」はこうして生まれる。本書はそのうち歌麿三部作と呼ばれる『画本虫撰』(えほんむしえらみ、1788)、『百千鳥狂歌合』(ももちどりきょうかあわせ、1789)、『潮干のつと』(しおひのつと、同)を選書サイズで翻刻。美人絵の代名詞・歌麿の描く「虫・鳥・貝」は、大胆な筆致と実験的な印刷技術により、美しくも得体の知れない迫力を生み出している。唐衣橘洲・四方赤良・朱楽菅江「狂歌三大人」を初めとする狂歌は、後半に作品内の同じ位置に活字に変え配し、語釈を加えたものを併録。そして解説では歌麿、蔦重、そしてそれらの時代背景について説明する。才能と時代の幸せな出会い。ある一時期、その場その時にしか生まれない勢い。若いときにしか、できないことがある。歌麿が大首絵を創出、美人絵の大家に上りつめるのは、まだ少し先の話。内容(「BOOK」データベースより)時は天明、十八世紀後半の江戸。習作に励んでいた喜多川歌麿は、この「狂歌絵本」三部作で名を揚げ、のち大首絵で人気を博し、美人画の大家への道を歩み出すことになる。唐衣橘洲・四方赤良・朱楽菅江らがブームを呼んだ天明狂歌、飛ぶ鳥を落とす勢いの出版プロデューサー・蔦屋重三郎、そこに寄寓し腕を磨く、将来を嘱望された天才絵師―。ここにあるのは才能たちの、幸せな出会いの結晶である。著者について喜多川 歌麿1753(宝暦3)?-1806(文化3)。本名北川勇助。江戸後期の浮世絵師。鳥山石燕に師事、喜多川派の祖。初号豊章。版元蔦屋重三郎の後援を受け、独自の美人画、とりわけ大首絵のジャンルを確立。菊池 庸介菊池庸介(きくち・ようすけ)福岡教育大学教授。日本文学。著書に『近世実録の研究―成長と展開―』(汲古書院)。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)菊池/庸介 1971年、栃木県生まれ。静岡大学人文学部卒業。学習院大学大学院人文科学研究科博士後期課程単位取得済退学。博士(日本語日本文学)。福岡教育大学教授。専門は日本近世文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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美人画の大家・喜多川歌麿の出世作『画本虫撰』『百千鳥狂歌合』『潮干のつと』を、これほど分かりやすく、誰にでも親しみやすいように紹介した書籍は、本書が初めてではないだろうか。3作品全ての原本の見開きを、選書の見開きサイズで掲載している(しかも、全ページカラー印刷)ので、原本の微妙な色合いや描かれた生物の質感の素晴らしさが、紙面から十分に感じられる。しかも、単に3部作をカラー掲載するだけでなく、図版の一部を拡大して掲載する「拡大ギャラリー」や、狂歌の部分を実際の位置に翻字して収めて解説を加えた「翻刻」、そして専門的でありながら読みやすさを失わない「解説」といった、読者への気配りがうれしい。子どもから大人まで、原本のカラー画像を見るだけでも楽しめる。手にとって損はない。

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