地域通貨で実現する地方創生 pdf無料ダウンロード

地域通貨で実現する地方創生

によって 納村 哲二

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内容紹介 地域内で循環するお金「地域通貨」が地方消滅時代を生き抜くためのヒントになる本書は、地域活性化に興味のある人や自治体・企業・団体に向けて、地域活性化のための1つの有効な手段と思われる「地域通貨」を軸にした、事例紹介を含めた参考書・指南書です。地域活性化は都市・地方の双方にとって喫緊の課題です。都市では、地元地域との結び付きや人々の間の絆が弱くなっています。地方においては、人過疎化と高齢化が深刻となり、地域コミュニティそのものが消滅する「消滅自治体」が現実味を帯びてきています。これらの課題に関して、ヒントを与える1冊となっています。 内容(「BOOK」データベースより) 高齢化、人口流出…「地方消滅時代」を生き抜くヒント。地域内でお金が回る仕組みづくりとは。 著者について ■ 納村 哲二/オサムラ テツジフェリカポケットマーケティング代表。福井県出身。1984年、慶応義塾大学商学部卒、ソニー入社。カセットテープやフロッピーディスクなどの営業を担当。8年間の欧州駐在を経て2001年「フェリカ」の国内・海外営業の責任者に。事業は軌道に乗っていたものの「もっと地域経済のために生かすことはできないか」と考えるように。「中小のお店が5万円ぐらいの低価格で導入できるサービス」を実現するため、新会社の設立をソニーの役員に直談判。2008年1月フェリカポケットマーケティング株式会社を設立、社長に就任。現在も全国各地を飛び回り、インターネットを駆使した商談が当たり前という時代に現場主義を貫いて「地域を元気にする」仕組み作りに奔走している。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 納村/哲二 フェリカポケットマーケティング代表取締役社長。1984年大手IT企業入社。8年間の欧州駐在を経て2001年ICカードフェリカ事業の国内・海外営業の責任者に。地域活性のためには、大企業だけでなく、中小企業や個人店舗もICカードの利便性を享受できるような仕組みが必要とし、2008年1月フェリカポケットマーケティング株式会社を設立、社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る

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筆者は地域通貨のメリットを記載していますが、地域通貨を導入するうえでのコスト及び導入後のランニングコストが詳しく記載されていませんし、検証もされていません。そのため、この本を読んで、実際に地域通貨を導入しようとする自治体があるかは疑問です。ただ、後半部分には実際に導入している自治体のケースが記載されており、その取組自体を知ることができたのでそこは評価できるポイントかなと。そのため、星2つです。

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