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阿含経典〈3〉中量の経典群/長量の経典群/大いなる死/五百人の結集 (ちくま学芸文庫)

によって 増谷 文雄

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内容(「BOOK」データベースより) ブッダはなにを語り、どのように説いたのか。その教えを最も純粋なかたちで伝える最古層の重要な仏教経典の集成。阿含=アーガマとは伝承されてきた聖典を意味する。これらの経典群のなかには、あらゆる宗派を超えた仏教の原初のすがたがあり、その根本がある。本書は厖大な阿含経典群のなかから、よく古形を保ち、原初的な経と判定される諸経をとりあげ、パーリ語原典からの現代語訳と注解で構成。第3巻は、ブッダとその弟子たちの説法、出家、修行、さとりの消息などの仏教の根本思想と、ブッダの大いなる死を記した「大般涅槃経」、それに経典編集の実情にかんする資料を収録。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 増谷/文雄 1902‐87年。北九州市小倉生まれ。東京帝国大学文学部宗教学科卒業。東京大学、東京教育大学、立教大学、東京外国語大学、大正大学などで教鞭をとり、都留文科大学学長を務める。米国ハーバード大学、シカゴ大学でも講義(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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阿含とはブッダのそのままの教えを記載した言葉のことです。他の色々なお経は、時代が新しくなって、それぞれの派閥が解釈を重ねたものです。そういった意味で、とても貴重な本だと思います。阿含経というのはたくさんの種類があり、本書はそれらを整理してまとめたものです。そこが本書のよい所でもあり、悪い所でもありますが、話題別に色々な種類の阿含経がまとめられているので、本来のそれぞれの阿含経の構成はこの本からはわかりません。また、省かれているものもあるようです。原典としては良いと思いますが、要約本など作るとしたらもっとコンパクトになりそうです。訳は非常にわかりやすいです。変な昔の言葉でもありません。単語では仏教らしい専門用語がでてきますが、注釈を読めばなんとか理解できるのではないでしょうか。また注釈は本文以上に詳しくこれもまた嬉しいです。

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